2021/09/15

「福祉体験学習」「ワークキャンプ」を実施しました。

  天草中学校3年生13名に参加していただき、7月5日(月)に事前学習、7月6日(火)にワークキャンプを実施しました。事前学習では、車いす体験、高齢者疑似体験や福祉についての講義を受けていただきました

 ワークキャンプでは、勤労者体育館で「小規模多機能ホームみんなの家」や「グループホームせんだんの実」について講義や、日頃行っているレクリエーション体験をしてもらい、午後からは、高浜地区コミュニティセンターで災害ボランティセンターについて説明、ハイゼックスを使用した炊き出し訓練、避難所運営ゲームHUGの体験をしていただきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、施設の利用者等とのふれあいや交流を通じての学習や体験が出来ず大変残念でしたが、今回のワークキャンプで学んだことが、今後の社会生活において様々な形で生かされることを期待しています。