2018/08/10

ワークキャンプを実施しました!

 今年のワークキャンプは7月30日(月)に小学生13名、8月1日(水)に中学生8名、8月7日(火)に高校生4名の参加があり、事前学習を倉岳老人福祉センターで行いました。高齢者疑似体験では、高齢者の動きずらさや見えにくさを体験したり、車イス体験では、車イスに乗る側と押す側両方を体験して、坂道や段差での動かし方も学んでもらいました。
 お昼前には施設の方へ出向き、施設の利用者さん達とお話をしたり、介護のお手伝いをしたり、レクレーションなどで交流を深めたりと、とても充実した経験が出来ました。
 最後には、県社協に「福祉の仕事 出前講座」を開催してもらい、施設の職員さんに業務の説明や仕事への思い、普段仕事をされている中で感じている事を、分かりやすく話していただきました。
 ボランティア体験を通して、思いやりや福祉の仕事への理解が深まったと思います。


【高齢者疑似体験の様子】

【高齢者疑似体験で車の乗り降りの様子】



【車イス体験(段差)の様子】


【福祉の仕事 出前講座の様子】

【施設の利用者さん達との交流の様子】