2018/08/22

●成年後見講演会を開催しました●

 7月21日(火)、天草市民センターにおいて「平成30年度成年後見講演会」を開催しました。
 
 
 大分大学福祉健康科学部 衣笠 一茂 学部長を講師にお招きし、成年後見制度ではどのような支援が出来るのか、事例を通して成年後見制度への理解を深めることを目的に、本講演会を実施しました。
 
 当日は台風の接近で心配されていた天気にも恵まれ、福祉施設をはじめ民生委員、金融機関、包括、行政など約180名の方にご参加いただきました。多数の方にご参加いただきましたこと心より感謝申し上げます。


 衣笠先生には、在宅介護支援センター時代の経験をもとに貴重なお話しをいただき、制度の必要性について理解を深めることが出来ました。


 成年後見制度の利用促進については、まだまだ周知不足であり、今後も継続して普及啓発活動を行っていきたいと思っております。興味のある方はお気軽にあまくさ成年後見センターまでご連絡ください。