2017/03/01

地域介護教室を行いました

 在宅で介護をされている方や、地域の方々に介護に関する知識を習得していただき、誰もが安心して住み慣れた地域で安心して生活できるように、地域介護教室を計画しました。
 2月26日(日)、天草市新和高齢者生活福祉センターで行い、23名の方が参加されました。
 「高齢者の身体と病気などの特徴」と題し、天草市社協デイサービスセンター新和の看護師が廃用症候群について説明を行い、対応方法や予防について紹介しました。



 その後、「福祉用具の上手な活用法」と題し、㈱ミタカ天草営業所の所長、大田圭亮様から講話がありました。実際の福祉用具を手に取ったり、体験したりし、オムツの正しい使い方についても説明していただきました。