2017/03/15

ほっと安心サポート事業の会員・加盟店の募集について(栖本地域)

 「ほっと安心サポート事業」の依頼会員、サポート会員及び加盟店を募集します!

 天草市社会福祉協議会栖本支所では、平成29年4月から栖本地域において、「ほっと安心サポート事業」の実施を予定しています。


〇「ほっと安心サポート事業」とは?
 日常のちょっとした頼みごとを地域の中で支える会員登録制の仕組みです。
 その縁結び役となるのが、地域通貨「かっぱ券」です。お手伝いしてもらったお礼に、依頼した人からサポートした人に渡します。その地域通貨「かっぱ券」は、栖本地域の加盟店で1枚200円の金券として使えます。


〇依頼会員
 頼みごとのある人(初回のみ登録料として1,000円ご負担していただきます。)

〇サポート会員
 依頼会員の頼みごとに対して、サポートしてくれる人(サポート会員の登録料は無料です。)
 サポート会員が安心して活動できるよう、天草市社会福祉協議会で保険に加入させていただきます。なお、保険料は本会で負担いたします。

〇加盟店(平成29年3月15日現在:14店舗)
 ・末松商店 様
 ・あまくさ農業協同組合栖本支所(Aマート) 様
 ・(有)ショッピング熊本屋栖本店 様
 ・栖本温泉センター河童ロマン館 様
 ・ドラッグミキ 様
 ・寿し処かね多 様
 ・あまくさ農業協同組合河内事業所 様
 ・菅原美容室 様
 ・森﨑理容所 様
 ・TREIFLE(トレイフル) 様
 ・樫原鮮魚店 様
 ・理容坂本 様
 ・渡辺鍼灸治療院 様
 ・カットサロンS・A・Tワタナベ 様

〇地域通貨「かっぱ券」
 ・1枚200かっぱ=200円の金券として栖本地域の加盟店で使えます。
 ・使用期限は、購入時から1年です。
 ・依頼会員の方は、1冊2,000円(200円×10枚綴り)でご購入いただけます。




〇サポート会員が行う1回のサポートの目安
 ・20分のサポート=1枚(200かっぱ)
 ・利用基準は、1回のサポートで原則1時間(600かっぱ)までとします。
 ・「かっぱ券」の受け渡し枚数は、依頼会員とサポート会員の合意で決められるものとします。

〇サポート会員が行うサポートの例
 ★買い物代行
 ・依頼会員から頼まれた品物を買い自宅に届ける。
 ★ゴミ出し
 ・地区の集積場にゴミを出す。
 ★粗大ゴミ出し
 ・粗大ゴミをゴミ処理場へ搬入する。
 ★入院中の方hえの支援
 ・日用品や衣類等を届ける。
 ★庭の手入れ・草むしり
 ・簡単な草むしりや庭木の伐採をする。
 ★その他日常生活での困りごと
 ・電球交換等の簡単な作業、家の中の片付け 等



〇ご登録・お問合せ先
 天草市社会福祉協議会栖本支所
 (所在地)天草市栖本町馬場3682番地1
 (電 話)0969-66-3367 (Fax)0969-66-2780