2020/03/02

心と身体の健康に音楽を♪ 音楽は身体の栄養♪     中央ブロックボランティア研修会~フォローアップ編~

 2月5日、新和町の大多尾地区コミュニティセンターで、令和元年度中央ブロック(本渡・新和・五和)ボランティア研修会~フォローアップ編~を行いました。
 この日は、日頃ボランティアとして活動されている方42人が参加。健康おんがく教室の松下まき様を講師として招き、『むすんでひらいて』『たき火』などみなさんご存じの曲に合わせ、手足を動かしたり、口腔ケアにつながる発声等を教えて頂きました。なかなかうまくいかないものも多く、笑いの絶えない研修となりました。研修会の最後には、天草の方が作詞された『天草恋歌』を披露して頂きました。

   講師 松下まき氏