2016/10/12

平成28年度栖本地区一人暮らし高齢者の集いを開催しました

 10月12日(水)、栖本温泉センター河童ロマン館で、栖本地区一人暮らし高齢者の集いを開催し、31人が参加されました。
 天草東地域包括支援センターあじさいから認知症予防、介護予防、生活支援コーディネーターの役割について説明があり、参加者からは「できるだけ、家に閉じ籠らないようにしなければ」「元気でいるために認知症予防と介護予防に取り組みたい」との声が聞かれました。
 また、栖本民生委員児童委員協議会の梅川定喜会長が、自身が所有しているおよそ100年前の蓄音機とアナログレコードを持参され、ミニコンサートを開いてくださいました。どの楽曲も昔なつかしの名曲ばかりで、参加者の皆様も歌詞を口ずさみながら、名曲に聞き入っておられました。