今年度は成年後見制度に焦点を当て、天草市内における成年後見制度の現状や制度への理解を深めていただくことを目的に実施しました。
天候にも恵まれ、約280名のお客様にご来場いただきました。
第1部では
落語家の桂 ひな太郎 師匠 をお招きし、
成年後見落語「後見爺さん」という演目をご披露いただきました。
一人で何役も演じられ、いないはずの人がいるように、想像力を掻き立てられ、会場は笑いの渦に包まれました。
第2部では
『地域で支える成年後見制度~後見人の担う役割とは~』というテーマで、パネルディスカッションを行いました。
パネリストは、
・あまくさ法律事務所 田中 芳典 弁護士
・天草市健康福祉部高齢者支援課地域支援係 浦田 さおり 参事
・天草市社会福祉協議会福祉のまちづくり課 あまくさ成年後見センター 田畑 国久 センター長
にお願いし、専門職・行政・社協 それぞれの立場から発表いただきました。
コーディネーターは、桂 ひな太郎 師匠にお願いしました。
成年後見制度の利用促進には、多くの方にこの制度を知ってもらう機会が必要だと実感しました。
天草市における安心した暮らしを支える仕組みづくりを進めるうえで参考になることが多く、充実したパネルディスカッションとなりました。
今後も権利擁護に関する事業の充実を図っていきたいと思います。