2017/09/15

平成29年度ワークキャンプ事業(天草町)を実施しました!

平成29年9月12日(火)、天草市立天草中学校及び近隣の高齢者施設(4施設)にご協力いただき、ワークキャンプ事業を実施しました。
 例年、天草支所では7月に実施していますが台風接近のため実施が延期となっていました。
 今年は天草市立天草中学校3年生及び教職員 30名の方が参加され、事前学習では天草町の福祉の現状や高齢者の特徴等について理解を深めていただきました。また、車椅子や高齢者疑似体験教材等を使用した体験学習を行い、近隣の高齢者施設での体験学習も実施しました。
 当日は近隣の高齢者施設(4施設)に分かれ、施設を利用されている高齢者とのふれあいや福祉、介護等について、実際に見て・聞いて・体験していただきました。








【福祉体験学習】


【施設体験】


【施設体験】