2021/11/19

「ともに生きる豊かな地域社会」に向けて〜地域支え合い協議体〜

 令和3年11月10日(水)14時から天草市社会福祉協議会 本渡支所にて、第2回天草市地域支え合い協議体を開催しました。




今回は、『地域の担い手の確保』をテーマに地域支え合い推進員が行った担い手確保に向けた取組みの紹介や、活発な取り組みの事例を天草市地域婦人会連絡協議会より発表していただきました。

また、事前に…。

①ほっと安心サポート事業について

②困り事相談窓口について

③地域の見守り活動について

④協議体の各団体のそれぞれの活動について知りたい。

といったご質問をいただいていたので、それぞれに対しご説明・ご紹介をさせていただきました。

また、構成団体のメンバーから、

「団体として地域で活動していきたい」

「LINEを利用した見守りを考えている」

「認知症に対しての理解が必要」

といったご意見をいただき、お互いに見守りができる体制の構築や、繋がりが切れない関係を保つことの大切さを改めて感じることができました。


これからも、地域のことに関する情報共有を図りながら、支え合い活動の輪が広がるよう広がるよう、努めてまいります。