2016/12/15

平成28年度福祉講座「終活セミナー」を開催しました。(栖本地区)

 平成28年12月14日(水)、栖本福祉会館において、福祉講座「終活セミナー」を開催し、43人の参加がありました。

 栖本支所からは、最近、注目されている老老介護、認認介護、無縁社会、下流老人などの社会現象を踏まえ、これらの社会現象が権利擁護とどのような関係性があるのか、お話しさせていただきました。

 また、「終活」については、天草公証役場から公証人の樋口健児氏をお招きし、成年後見制度、遺言、相続について講演していただきました。

 参加者からは「自分のためにも、家族のためにも必要なこと」 「意識が変わりました」などの声が聞かれていました。