2018/08/09

倉岳地域防災講座を開催しました!

 7月21日(土)、倉岳多目的研修集会施設・棚底地区コミュニティーセンターにおいて、倉岳地域防災講座を開催しました。
 始めに、天草市防災危機管理課・堤田課長様より、『上天草大水害』における被害状況の報告と説明がありました。
 次に、当時の映像を田中隆光様の説明を聞きながらご覧いただきました。
 その後に、『上天草大水害(倉岳町)』の被災体験談ということで、語り手として、浦地区の松田幸雄様、宮田地区の松本久美子様、コーディネーターとして、棚底地区の田中隆光様より、当時を振り返ってお話をしていただきました。
 参加者の皆さんはとても真剣に耳を傾けてお話を聞かれていました。
 当時を思い出してもらおうと、おにぎりとたくあんを食べていただいたり、当時の写真や新聞を展示したり、外では炊き出し訓練を行ったりと、『上天草大水害』を知らない方々にはとても勉強になる講座になったと思います。
 『上天草大水害』から46年の月日がたちましたが、被害にあわれた方々の当時の記憶がなくなることはないと思います。この経験を今後の災害対策として学び考え、活かしていかなければと実感しました。
 これからも若い世代に伝え、風化することのないようにしていかなければいけないと思います。
 
 

【会場の様子】

【おにぎりを作っている様子】

【炊き出し訓練の様子】

【当時の写真を展示】

【当時の体験談の様子(左:松田さん 右:松本さん)