2019/02/27

桃の節句 笑顔あふれる『ひなまつり』

 2月19日、新和町民センターで平成30年度ひなまつり事業を行いました。
 この日は、雨にもかかわらず、ボランティアを含め126名の方が参加されました。
 小宮地保育園の園児による踊りや歌で、会場の雰囲気がいっきに和みました。参加者を代表し2名の方が、園児から、かわいいお雛飾りを受け取り、お礼にプレゼントを渡しました。
 その後は、新和民生委員児童委員協議会による「365歩のマーチ」の曲にあわせた体操を会場のみなさんと一緒に行いました。参加者からは、「体を動かしてぬくもった」と笑顔がみられました。
 最後に、今年は、牛深から塩鯖ダンサーズを迎え、歌や踊り、バナナのたたき売りを披露していただきました。締めくくりにひょっとこ踊りを披露されると、参加者も一緒に踊りだし、盛り上げていただきました。
 交流会後は、天草市食生活改善推進員協議会新和分会と新和町農産物加工所管理組合のみなさんに作って頂いた、ちらし寿司とあおさ汁を頂きました。

小宮地保育園の園児と会場の様子


                 踊り『風神 雷神 まけず嫌い』                    踊り『端麗 鶴の舞』


              踊り『千年の鶴』

 新和民生委員児童委員協議会『365歩のマーチ』
 塩鯖ダンサーズのみなさん
塩鯖ダンサーズのみなさん