2019/02/27

下手でいい 下手がいい 絵手紙教室~サロンリーダー研修会~

2月25日、新和町民センターで第4回ふれあいいきいきサロンリーダー研修会を行いました。この日は、19サロンから25人の方が参加されました。
 天草市教育委員会生涯学習課の吉永智昭氏を講師に迎え、絵手紙教室を行いました。
 最初は、「絵は描ききらん」「どがんすればよかと」と言い、何を描こうか悩んでいらっしょる様子でした。しかし、講師の指導のもと筆の使い方や、コツを聞き、野菜や果物、花などを描き始め、お互いに「どうな」と見せ合いながら、筆を進められました。
 絵が完成すると、一言言葉を添え、講師が名前を入れてくださいました。 短い時間でしたが、みなさん素敵な絵手紙が完成しました。
 最後に、出来上がった作品を並べ、みなさんで鑑賞会を行いました。