2016/03/16

☆☆☆天草ブランドデザインアワード2015☆☆☆


☆天草市社会福祉協議会がグランプリを受賞☆

 先日、熊本県天草広域本部主催「天草ブランドデザインアワード2015」が開催され、天草市立本渡東小学校(堀内 克紀 校長)と天草市社会福祉協議会(中村五木 会長)がグランプリを受賞しました。

平成28年3月1日、天草市民センターにて、
『VISITあまくさプロジェクト Dream Year 2016』が開催されました。

このオープニングセレモニーとして行われた、「天草ブランドデザインアワード2015」表彰式で、なんと私たち、「本渡東小学校・天草市社会福祉協議会」が、17団体が審査を受け、その内、ノミネートされた9団体の中から、栄えあるグランプリを受賞致しました。

「天草市社会福祉協議会」と子ども民生委員の「本渡東小学校」の皆さん

今回の表彰に至るまでの経緯については・・・・
                             
平成27年5月12日、全国民生委員児童委員の日に合わせて、天草市立本渡東小学校の1年生~6年生までの全児童61名に「天草市子ども民生委員」として、天草市社会福祉協議会の中村五木会長より委嘱状の交付を行いました。



委嘱状の交付を受けた後の活動として、児童達は地域の民生委員とで一人暮らし高齢者宅を示した地図を作成を行いました。また、ふれあいいきいきサロンを訪問して高齢者の皆さんへ『笑点』を披露したり、ゲームを通して交流を行いました。



12月24日には自分たちが育てた花の苗を一人暮らし高齢者へクリスマスの贈り物として手渡しました。


★このような取り組みが評価され、グランプリの受賞に至りました。


《天草出身の放送作家、小山薫堂さんが選考委員長を務められました。≫

また、この模様は3月14日、RKKテレビ番組『ウェルカム』でも紹介されました。