2019/09/19

中学生福祉体験学習を実施しました

 令和元年9月18日(水)、河浦中学校(田中新作校長)3年生を対象に福祉体験学習を実施しました。12名の生徒が参加してくれました。
 今回は、「地域福祉」を学び、将来の河浦町・天草市について考えてもらうことにしました。生徒たちは「今、自分達ができること」「将来、自分達ができること」など、沢山の意見を出し合っていました。地域のことを真剣に考える良い機会となりました。

(学習内容)
・地域包括支援センターの役割について
・地域福祉について考える
・通所介護サービス体験



地域の課題を知り、どうしたら解決できるのか考えてみました!


         生徒が地域を考える視点や発想が勉強になりました!



               ☆通所介護で介護体験☆